QUICK FACTS

●本名
 そのまま"Mariah Carey"です。カタカナ表記は「マライア・キャリー」なので、決して「マライヤ・キャリー」とは書かないように(笑)因みにミドル・ネームは無く、スター性があり更にニックネームを付けられないようにとPatママが付けたそうです。由来としてはミュージカル"Paint Your Wagon"の楽曲"They Call The Wind Mariah"から。

●ニックネーム
 M、MC、Honey B.Fly、MiMi(…Patママの願い叶わず)

●生年月日
 1970年3月27日(おひつじ座)

●人種
 アイリッシュの母と、黒人系ベネズエランの父との間に生まれたハーフ。

●出身地
 アメリカ合衆国 ニューヨーク州 ロングアイランド

●居住地
 マンハッタンに高級ペントハウスを所有。

●身長
 176cmですが、いつも10cmぐらいのハイヒールを履いているのでかなり巨大。自称"Big Girl"。

●体重
 本人曰く「筋肉質」なので、かなり変動するということ。服のサイズで判断するので体重計には乗らないらしい。

●髪色
 元々はダーク・ブラウンですが、最近は明るめにカラーリングしています。

●瞳の色
 ブラウン。

●信仰
 熱心なクリスチャン。信仰心の強さが歌に反映されています。

●家族構成
 父Alfred Roy(2002年に他界)、母Patricia、姉Alison、兄Morgan。という訳でMariahは末っ子。

●ロマンス
 1993年〜1998年まで恩師であるTommy Mottolaと夫婦でした。その後は、メジャーリーガーのDerek Jeterや、ラテン界のスーパースターLuis Miguelとお付き合いをしていたようで、一時期Eminemとくっ付いていたという噂もありましたが、現在は一人?

●尊敬する人
 Aretha Franklin、Marilyn Monroe、Stevie Wonder

●性格
 感動屋で涙もろい。笑い上戸。

●趣味
 本人曰く特別趣味というものはないらしい。

●好きな音楽
 Mariahの許容範囲は非常に広くマニアック。ハイノートのルーツはMinnie Ripertonの"Lovin' You"。若い頃、のど自慢でOlivia Newton-Johnの"Hopelessly Devoted To You"を歌ったことがあるらしい。ハイスクール時代のアイドルはGeorge Michael。

●好きな映画スター
 James Dean、Marliyn Monroe

●好物
 パスタ、ピザ、マックのチーズバーガーととってもアメリカン。日本に来た時は必ず鉄板焼きを召し上がるそうで、神戸牛がお気に入り。クリスタルというシャンパンで乾杯。

●好きな動物
 イルカ、子羊(Mariahのファンを俗にLambと言います)、蝶々などなど。犬や猫などたくさんのペットに囲まれて生活しています。特にTommy Mottolaから贈られたというジャック・ラッセル・テリアのJackことJackson P. Mutleyは有名で、Mariahのキャリアに欠かせない存在。

●コンプレックス
 以前はおでこを出すのがイヤだったらしいが、離婚を期に開放的に。口元のほくろはチャームポイントですが、写真に写る時は必ずと言って良いほど右側(ほくろがない側)からのショットを好むようです。背中のほくろを取る手術で残ってしまった瘢痕を隠すためによくタトゥー・シールを貼っています。筋肉質なところも気にしていて、それ故あまり運動はしたくないらしい。